2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絆創膏

絆創膏は役に立たない。服にすれればめくれるし、水に濡れてもめくれるし、いつの間にか埃がつく。それでも貼るのは、安心するし、どこか暖かいからだろう。絆創膏を貼ると、怪我をして手当てをしてもらったときの気分が思い出される。

米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」

借りて読んだ。メイド小説だった。殺人とメイドが両方好きな人は読むといいと思う。 ちょうど真ん中で一息つけたせいか、三話目の「山荘秘聞」のユーモアが効いていた。

群馬に行ってきた

先日の山梨から日を置かずに土日で群馬水上に。なぜか降って湧いた旅行三昧。でも普段の水平生活との落差ですごい疲れてる…… 車窓からパラグライダーが見えた。

こがわみさき「陽だまりのピニュ 5」

終わってしまった。登場人物の心理を、伏線を巧みに通して、しかも台詞に頼らずに描くのがこの人の凄さ。どうやって作ってるのかさっぱりわからない。魔法のようだと思う。

山梨へ行って来た

いつもの友人たちと無計画な一泊。 午後出発。津久井町を通る。山と沢の風情があるところ。 途中道志で休憩したところに吊り橋があったので思わず渡る。

今日の無題

たとえばちょっと解決困難なことで悩んでいる甲がいるとして、それを心配している乙がいるとすると、乙が甲をねぎらった時に、甲が乙のねぎらいを申し訳なく思ったり、あるいは何かがすれ違えばうっとおしく思ったりする。 そして、乙もねぎらいに際して、た…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

見てきた。サービスたっぷりといった感じ。戦闘は派手だし、女性キャラはみんなかわいい。メガネの人もいい。 余談。シンジのクラスにはイジメもなさそうだし、自分の容姿や性格を気にしてる様子もないし、親とほとんど交流がないことだけが屈託なので、十四…