2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モブ・ノリオ、介護入門

文庫版。単行本でもいちおう読んだのだけど改めて。 作者の気迫にやられる。あたまがぐるぐるする。明日死んでもおかしくないギリギリっぷり。でもとにかく文章のリズムが絶妙で、ページをめくる手が止まったりしない。雲上回廊の人もいってたけど、向井秀徳…

この手の記事を見るといつも思う

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_syushoku_saiyo__20070928_3/story/28fuji320070928018/ 東京女学館大学国際教養学部の西山昭彦教授はこう見る。 「彼らは“生弱”。幼い頃から親や先生から叩かれた経験もなく、傷ついた体験もない。上司に…

ステッパーズ・ストップ

にリンクしてみた。好きなのは雪道とMost Far Placeと少女と囚人のジレンマ。 単純な外見とシステムだけど奥が深い。あと電波スレスレのストーリーも個人的にツボ。

今日のアニメ夜話

おもしろかった。昨日が銀河鉄道の夜でそこそこ楽しく見てたんだけど、今日はCOWBOY BEBOPだったから個人的な思い入れがあってなおさら。ゲストは佐藤大。 岡田御大がスーパーアマチュアの若気の至りが詰まってるといってたのが印象的。岡田斗司夫にとっての…

首相交代だそうで

福田さんすか。鉄面皮なとことか頭良さそうなとことか地味なとことか、わりと好きな政治家なので期待してる。あとは谷垣禎一とか江田五月とか好き。 逆に嫌いなのは森喜朗とか小池百合子とか。悪目立ちするのはよくないと思う。 小泉純一郎とか麻生太郎とか…

今日の日経新聞の春秋

はヤバかった。 綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に百万人はいるだろう。 いきなりなにを言い出すのかと。 冷淡なほど無口で無表情な十四歳の謎の少女。包帯姿で現れた現代の女神は日本アニメの申し子だ。… 女神て。 …綾波レイが最初に「降臨」したとき、…