2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとりごと

「人づきあいをうまくやりたい」って思うけどさ、じゃあ他人は「うまくやる」ためのものでしかないのかよ、っていう。 「うまくやる」だけのあまり親しくない人と、そうでない大切な人に分けるか、「うまくやろう」じゃなくて、「今日もいろいろあるだろうけ…

小説について

どうにも、未知の名作を読めば読むほど、少しはマシな人間になれるのではないか、そんな思い込みがある。そんなわけで、私には小説を読むのは趣味に加えて自分自身の重要な仕事のようにも思える。楽な上に生産性のまったくない仕事だが。

はてなハイクでひとりごと

はてなハイクの中では周知の事実なのだが、はてなハイクで一番使われるキーワードがh:keyword:ひとりごとなのは興味深い。 昔h:keyword:雑談とかを使おうという活動があったが結局流行らなかった。「雑談」では反応が返されなければ疎外感があるし、そもそも…

成功哲学や自己啓発が嫌いな人のための詭弁

元気が一番大事って、いうじゃないですか。何かをおもしろがったり、行動してやろうって気持ちがないと、何もできないし、何もできないと、何かの作業を継続してできないから、お金とか作品とか、形のあるものも残らないし、技術とか知識とか、形のないもの…