成功哲学や自己啓発が嫌いな人のための詭弁

元気が一番大事って、いうじゃないですか。何かをおもしろがったり、行動してやろうって気持ちがないと、何もできないし、何もできないと、何かの作業を継続してできないから、お金とか作品とか、形のあるものも残らないし、技術とか知識とか、形のないものも身につかない。
でも、近道するな、簡単な道を通るな、ともいうじゃないですか。そうすると、生産的なことばかりに目を向けて、何もしたくない、だるいという、無為な時間を人に過ごさせる気持ちを大切にしないのは、遠回りを避けていることにはならないでしょうか。皮肉にも彼らはこれが一番の「近道」といわんばかりに勧めてくれますが、道が見えていて、そこを通ることだけ考えるのは、安易に過ぎます。
そんなわけで成功哲学自己啓発は怠惰で無能な考えです。紳士淑女は相手にしてはいけません。