2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きづきあきら+サトウナンキ「バーバ・ヤガー1」

登場人物みんな価値観が逸脱してるし悪意と不信でいっぱいだけど、それがかえっていつもの人間関係のあれこれより辛くならないのでさくさく読める不思議。 どう考えてもこのあと悪い方にしか転がっていかないようなストーリー。サスペンスとかノワールのつも…

千葉人チェック

id:nekoanaさんのハイクでのリクエスト*1に答えてご当地チェックをやる。まえにどこかで見たけど量が多くてスルーしたような気もする。それはまあいい。かなり長いから適当に読んでください。 *1:http://h.hatena.ne.jp/nekoana/9234102268294782616

論証ってなにさ

大学に入ってからおちこぼれた人間が思うに、主題を決めてそこから思考してある結論に至る、これはべつに誰でもできるし、ちょっと目端の利くひとなら、専門家でも感心するような見地を見せることだってできる気がする。 大学で求められてるのは、その推論の…

きづきあきら+サトウナンキ「まんまんちゃん、あん。第三巻」

そうだよなあ、といちいち辛くなりながら最終巻を読み終わった。 自分のしたいこと、ほしいものってなかなかはっきりとは理解できないし、他人のそれならなおさらだし、しかもその自分と他人の希望と周囲の環境とのすり合わせも難しいし、さらにそんな自分も…

なんかようやくわかった気がする

俺は自分の希望や危機感や価値観から、自分の人生の舵取りをすることが俺にはできないし、できるようになりたいとも思ってない。 これをなんとか社会にあわせないと、そのうちひどいことになって後悔するか、ひどいことになっても後悔しないか、どちらにして…

なんでもないことなのだけど

私は小さな頃からダラダラと寝っ転がっているのが好きだった(今もそうだ)。 そんな私に祖父は折に触れて言った。人間の生活は突き詰めると、技術と知識を身につけることに尽きるのだ、労働でも遊びでも家事でも、それに熟達していくことこそが重要だ、と。…

年賀

あけましておめでとうございます。元日は初詣のハシゴなどをしてへろへろになりました。今年もよろしく。 ハイクでいま毛筆モードが使えるので書き初め。光彩陸離、って書きたかったんだけど無理だった。