2012-01-01から1年間の記事一覧

勝ち負け

勝ち組負け組というのはなんだか嫌な言い方だ、というのはなんだかいまさらな感想だけど平生そう思ってもいる。自分の理想では勝利も敗北も孤立と関係があるもので、組を作るような勝負は美しくない。

たのしい人生

絶望から這い上がった人が人生を肯定していても他人事にしか思えない。温い私が肯定しても意味がない。絶望の淵にある人が人生を肯定していたら? 哀れみを感じるか疑念を持つかもしれない。では私は誰によって人生が肯定されれば良いと思っているのか? 誰…

曇りのち雨

いつのまにか三ヶ月経ったのでまたそこらへんからひっぱり出してきたもので適当に更新する。

日記を放置してしまっているので適当に昔書いた文章を貼ってお茶を濁す

スキというのは列挙的、外延的なのではないか。だから好き、に抵抗があるとすれば、ならば好き、に似通ってしまうところがあるからではないか。好きに対して必要な記述はできるが十分な記述はしにくいのではないか。たとえば毛の生えたものなら何でも好きで…

みなもと太郎『レ・ミゼラブル』

http://www.j-comi.jp/book/comic/42361 先日偶然読んだ。登場人物たちが深刻に悩んだかと思えば有頂天に喜びまわったり、ドタバタしていておかしいんだけど、あまりにもドタバタしているからか、自分の悩みや喜びも他人から見ればこういうものなのだろうか…

河本雑感

結局のところ、公人たる国会議員が、逮捕権を持っているわけでもないのに、発言に責任を求められない私人のように、私人たるコメディアンに、公人であるかのように制度に対する公正さを要求していて、しかも報道を見ているとその公私の役割の取り違えが返っ…

Thank you Sparklehorse

Sparklehorse のマーク・リンカスが二年も前に亡くなっていたことを今さら知った。いちど発売中止になったらしい最終アルバムもいつのまにか出ていたので注文した。もう Sparklehorse の曲がこれ以上は増えないのだと思うと悲しい。良い音楽、こういうのが聴…

理想と減点法

理想を持つということはそこからの減点法で現状を評価するということなのだろうか。もしそうならば、自分の何かを変えたければ理想を持つよりは盲目的に習慣を違えたほうが精神に対しては負担が少ないだろう。 さておき、私は社会問題などを考えてみたときに…

2012年

がはじまりましたがなにやら形だけの先の予定も立たない今日この頃ではじまってないような気もします。 九日から二十二日まで教習所に行っていたのだけれど、そこでの喫煙率が高かったのでつられて煙草の量が増えてしまった。またちょっとずつ減らそうと思う…