2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原民喜「気絶人形」

くるくるくるくる、ぐるぐるぐるぐる、そのお人形はさっきから眼がまわって気分がわるくなっているのでした。ぐるぐるぐるぐる、くるくるくるくる、そのお人形のセルロイドのほおは真青になり、眼は美しくふるえています。みんなが、べちゃくちゃ、べちゃく…

自己責任とか何とか

そうか、不幸や不都合の中にいる人に対しては、 「私が手伝います」 か 「何も出来なくてごめんなさい」 かあるいは立ち去るか。 大切なのは助力を断られても恨まないこと、何が本当にその人に必要なのかを考えること、自己弁護の為にしないこと、本当に出来…

今日の思いつき

よく考えると本気のニートを見たことがない。本気のニートというのもなんだが。ニートといっても引きこもったりなにかの事情で屈託を抱えて働けなかったりしている。明日を知らずに遊び呆けている人間はフリーターしてたりする。

サカナクション

youtubeで聴きすぎだったから、GO TO THE FUTUREとNIGHT FISHING、2枚アルバムが出てるけど両方買って聴いている。リズムがいい。歌詞も極端にならない感情をリズムに上手く乗せていていい。何度でも聴ける感じ。 あと2000円以下なのもうれしい。

長所について

世の中の人には絵が描けるとか楽器が出来るとかプログラミングが出来るとか数学が出来るとか多言語話者だとか博覧博学だとか服が作れるとか料理が上手いとか掃除が上手いとか容姿に恵まれてるとかいろいろ能力があるが、そんなことを複数出来る人も多い。 ま…

ひどいものを見る

床に置かれた紙袋の中でケーキはぐちゃぐちゃになって積み重なっているだろうに、嬉々として「今夜の夕食だ」と次々に皿からケーキを落としていく姿は、浅ましいとかそういう感想を通り越して、ただただ哀れだった。 http://www.pure.ne.jp/~mizuha/naisyo.h…

デジカメ買った

携帯のカメラに飽き足らずにデジカメを買ってしまった。小学生のような勢いで早速撮った写真。

ひとこと感想

ハイクにも載せたけど。 ポール・アンダースン「タウ・ゼロ」。レイモントもリンドグレンもマッチョで好かん。チェンかわいいよチェン。 泉和良「エレGY」。期待してたSF要素がなくて残念。でも最後のほうの手紙とかメモとか上手いし、創作に一番大切なもの…