2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる承認欲求

自分の書き物を人に読んでもらいたいと思ったら、やっぱり定期的に量を出していったり、ランキングに参加したり、他の書き手と交流したり、そういう必要があるんだろう。 しかし、そこまでのやる気はないし、更新の少ないひっそりとしたサイトというのも個人…

ミニブログについて

人を物扱いしないというのは、厳密には難しいとしてもわりと誰にでも肯定されうる倫理だと思うのだが(「何か面白いこと言え」というアレが時に不快なのは他人をTVにしようとしてるからで)、しかしミニブログなどというものはある意味その極致であって(「…

はてなパーカー

はてなパーカー欲しい! バーガンディーがほしい。 他の欲しいキャンペーンと違って衣料品のときは応募してしまう。なんかおもしろいし。デザインもわりといいし。部屋着にもなるし。

ニュータウンの子供たち

ニュータウンでは道端で親子連れの子供が泣いているのをよく見る。幼児の泣き声は記憶と感情に働きやすい。痛い、悲しい、そんな気持ちが私にも伝わってくるけれど、頭をぶつけただとか、お菓子を落としただとか、自分がもうその程度の刺激には慣れてしまっ…

クリスマス

昨日近くのアウトレットモールで早々とクリスマスの飾り付けをやっているのを見て、昔スガシカオがラジオで、会社員時代の仕事で一番記憶に残っているのは、病院の中庭にクリスマスの電飾をつけたことだ、と話していたのを思い出した。病院の人たちが喜ぶの…

夢とか目標とか

夢とか目標とかを持って苦闘してる人を見て、やっぱりなるべき自分と今の自分に落差があるから苦しいんだろうなあと他人事のように考えてしまったりするのだけれど、こういう目線は当の私がもし苦戦中だとしたらわりと頭にくることだろう。 考えるに、夢や目…