2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

届いたー 今からやります。 最初の爆弾からむずかしい。とくのに時間かかった……

狐憑、環礁

今日も中島敦。 狐憑。クリスマス・テロルで佐藤友哉が引き合いに出してたのを覚えてる。物語の始まりの物語。短いけど、とても淋しい話。時間はかからないので是非。 環礁。気怠く暑く光る、南の島が目に浮かぶ。夏にぴったり。

少女ファイト

日本橋ヨヲコの久しぶりの新刊。相変わらず熱い。 最初から登場人物が多いけどこの後どうなっていくのか楽しみ。

狼疾記

また中島敦。自分の中に入って来過ぎる。読んで混乱した。

狼と香辛料

評判らしいので、1と2両方買ってみた。楽しくて読みやすい、まさしくラノベ。 取材がいいのだろう、経済や歴史、宗教などの要素が上手く取り入れてあるし、主人公二人組みの掛け合いもお互いひねくれてて面白い。 ホロの口調はちょっと謎。どこの吉原か大奥…

それにしても

風邪治んないな。咳とか鼻水はだいぶましになったけど頭がいたいのはなんでだろ。

はてなブックマーク

の使い方がやっと飲み込めてきた。ぼちぼちやってみる。

さっき外で

ヒグラシが鳴いてた。ヒグラシは好き。次点がミンミンゼミ。嫌いなセミはツクツクホウシ。

アンゴウ

青空文庫が待てないので大学で探してみた。授業の間の数十分で読んだんだけど、坂口安吾ってこんな短編も書いてたんだ。ちょっといい話、みたいな。 ミステリ仕立てだけどとても上手い。さすが。

ラッシュライフ

伊坂幸太郎2冊目。 おもしろい、おもしろいが悔しい。めちゃくちゃ引っかけられた。 どうして叙述トリックに引っかかるとこんなに悔しいかな。

梅雨時に

風邪なんて引くもんじゃないな。エアコン付けたら直らないし消したら蒸し暑くて死にそうだ。 だいぶましになったけど。

どうも

風邪引いたらしい。カラオケのしすぎだとしか思ってなかったのに。

のどが痛い

週末は先週に引き続き他人の金で飲み食いしてとてもうまかった。先週のエビは社会人に奢ってもらったわけで。 約束っていいね。学生っていいね。……なにかむなしい。 id:Sucker:20060328