2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなスターのTシャツで応募。

オーウェル「動物農場」

厭世家のロバに感情移入してしまったか。豚以外の動物たちが起こったことを端から忘れていってしまって、記録に残す手段もないのがひどい結果に繋がっているように読めたけれど、自分の記憶を掘り起こしても十年前がどうだったかも怪しく、覚えている物事も…

読んだメモ

グレッグ・イーガン「祈りの海」。自分の思っている「自分自身」が作り物だったら、という話が多いような気がした。いくつか、この設定は正しいのだろうか、とか、この設定だったらもっと違った展開にならないか、とか考えてしまった。そんな風に気になって…

名前について

気になったものの名前は知りたくなる。 どんなものの名前だって最初にそう呼んだ誰かがいたのだから、自分だけの名前をつけたっていいはずなのに、多くの人の間で通用している名前が知りたくなる。 そういう名前を知るとそのものが自分の中でしっかりとした…

唐辺葉介「犬憑きさん(上・下)」

作者の人間観と文章は前から好きだけれど、今作は特別気に入りすぎた。ひとつひとつは挙げないけれど、何回も描写や場面に心を動かされた。物語が全体として前向きなのも原因かもしれない。 原体験、青年期、憑き物筋や非定住民が持っていた被差別性や象徴性…