2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古橋秀之「冬の巨人」

アノニマスダイアリーでやめとけと言われたけど読んでみた。 後半の展開の速さもすごいが、それよりもオチに絶句。前半がとてもいい感じなだけに惜しい。 「ラピュタは本当にあったんバルス」 ↓ 「実はムスカは宇宙人だったんだよ!」 ↓ 「な、なんだってー…

伊坂幸太郎「グラスホッパー」

借り物。とてもよく出来た小説だった。あいかわらず台詞が上手い。ネタバレ多めに感想する。 全体が作中で言われる幻覚の構造になっていて、長すぎる赤信号の点滅で引きずり込まれ、長すぎる回送列車の通過待ちで覚める。 押し屋や自殺屋、劇団やスズメバチ…

家族に感謝って

成人式とか卒業式とかでよく言うけれど。なんか馴染めない。 家族にどうしようもなく傷つけられたり、家族で傷つけあってる人も世の中には大勢いるって話ではなくて、ごく個人的な話。 いいことだろうとは思う。贈り物をされたらありがとうって言うのはいい…

面倒だと

チーズトーストと野菜ジュースばかり食う。 バランスは取れてるものと思いたい。

Cobra

学校近くのタバコ屋にあった。これはもしかしてお兄系というやつだろうか。葉がそんなに詰まってなくて両切りもあるので、パッケージ以外は好きな感じ。 両切りのいいところは油断してると葉を食うとこと、煙が吸い口から漏れるとこと、長く咥えてられないと…

地震から10年

中2の俺は朝何か夢うつつで地震があった気がして(地元の震度は1だったが)起きてテレビをつけたら速報がやっていた。日も出てなかったな。

個人的なまとめ

2000 高2。ネットに出会う。ネオ麦+-3ヶ月ぐらいだったか。俺もログを見た気がする。 2001 高3。2ちゃんねるやテキストサイトでうろうろする。Dorasiteにはまる。flashアニメ初期だったのかな。8月危機とか。 2002 大学入学。一年間PC無しで過ごすが無問題。…

直木賞に桜庭一樹

http://www.asahi.com/culture/update/0116/TKY200801160364.html おめでとうございます。 ラノベレーベル出身者が直木賞取るとか胸の空く思いだな。でも桜庭一樹が賞取るんだったら米澤穂信にも賞ほしい。桜庭一樹は協会賞も取ってるんだし。女オタクと男オ…

湯浅誠講演抜書

12日*1に書いたURLのうち、 http://www.nanzan-u.ac.jp/ISE/japanese/database/discourse/2006yuasa.html 中から、自分用の備忘として抜書き、強調、コメントする。南山大学社会倫理研究所に怒られたら消す。 でも読みにくい。 「五重の排除」と言いましたが…

サガン「悲しみよこんにちは」

最初に開いてから一年ぐらいかかった。 内容や読後感はとてもいい。発表当時激賞されたというのも頷ける。 17歳の倦怠や放蕩のなかでのちょっとした悪意が悲劇に変わってしまうんだけど、それを正面から後悔するわけでもなく、ただ鈍い痛みだけが残る。それ…

日記を書ける余裕があれば

id:y_arimさんの「リソース」という言葉に刺激された。絡む。 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 「ちょっと」を毎日。 バイオリズムに逆らわない。 気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば、きっと強く…

そういえばこれ戦争って言われてたっけ

受験シーズンでいつもいつも違和感だったのがやっとわかった。 いろんな人間の希望の潰し合いやってて本人たちもヤバイ顔してんのに、受け入れる側とか周囲とかが将来とか未来とかいってニコニコしてんのが気に食わなかったんだ。 生き残る夢とか目標の数倍…

津田雅美「eensy-weensyモンスター」2

1巻は購入済み。楽しく読めた。 この人のマンガはコメディのほうが好きだ。前作の後半は、シリアスなストーリーが昼ドラみたいに濃くってちょっと入り込めなかった。キャラクターを立たせるのが上手いんだけどサービスしすぎなとこがあって、それが今回みた…

シュペルヴィエル「海に住む少女」

最近光文社古典新訳文庫が威勢がいいらしいので、ロリコンファルさんのとこで見たシュペルヴィエルを読んでみた。 最初の表題作、海つながりで「ソラリス」思い出した。微妙にイメージが似てる。 どの話も心臓が静かに冷える。穴開けられて風入れられる感じ…

初詣

これまでは実家の集落の神社に行ったり近くの名神大社に行ったりしてたのだが、今年は都内にいるので明治神宮に。賽銭箱の前で拍手打って、何の気なしに頭を下げたら前にいたカップルの女性の後頭部に頭突きをかました。本当にごめんなさい。死ぬほど恥ずか…

賀春

ここをみてる奇特な人へ。今年もなんとかやってみます。