家族に感謝って

成人式とか卒業式とかでよく言うけれど。なんか馴染めない。
家族にどうしようもなく傷つけられたり、家族で傷つけあってる人も世の中には大勢いるって話ではなくて、ごく個人的な話。
いいことだろうとは思う。贈り物をされたらありがとうって言うのはいいことだ。俺だって何かしてもらったら言う。多分。でもそれは家族に限ったら日常的な場面でだけで、わざわざ改まって全てのことに「感謝」って言われるのも言うのも違和感がある。
そもそも感謝して欲しくて家族と生きてるわけじゃないし。親兄弟も感謝して欲しくて俺を見捨てないわけじゃないと思うし。お互いにいろいろ酷いこともしたし。恨み忘れてないし。
たまたま行き合って関わり合いがあるっていうなら友人も同じだけど、でもなにか友人とはまた別の、決して明るいものだけでは出来てない、簡単に離れられない部分で繋がってる気がする。
そういうの全部ひっくるめたらどうしても、家族への感情を「感謝」一つで塗りつぶすのは俺には無理だ。