2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳末御礼/今webで読んでいる文芸

今年ハイクをはじめてからなおさらにweb上のテキストを読むことが増えた気がする。いまwedで私が読んでいるものを日頃の感謝を込めて紹介。リンクにも入れておこうと思う。はてな界隈から見つけてくるのではてなにid持ってる人が自然多い。どの人も今更私が…

今年撮った写真

全部ハイクにいちどは貼ったけど、今年撮ったので、めぼしいものをだらーーーっと並べてみる。17枚。

道満晴明「最後の性本能と水爆戦」

最後の性本能と水爆戦 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2008/12/10メディア: コミック購入: 30人 クリック: 218回この商品を含むブログ (56件) を見るパロディ、ナンセンス、グロテスク。喜劇なのか悲…

ベクシンスキーの画集が重版

ハイクにもかいたんだけど、品切れだったベクシンスキーの画集が重版するらしいと復刊ドットコムからメールが来た。ふたば二次裏住民ならずともおすすめ。重くて暗いけど見たら忘れられない絵。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=41188725 も…

性欲とか

やっぱり性的なものってどこか対象を物に化することに繋がってるんじゃないだろうか。性的興奮の中には対象を物としてみたい、物みたいに扱いたいという欲動があるんじゃないだろうか。 対象が自分と同じ、見られることに対して様々な感情を覚えうる主体であ…

容量不足の読書

「何かを面白いと思って受け入れるには愛情と情熱を割り振らねばならない」ということであって、趣味を持つ人間はそのキャパシティを節約して生活する知恵も持っていて然るべき、というハナシです。 あくまで肝心なのは、「今は自分のために面白がらないでい…

とよ田みのる「FLIP-FLAP」

下手だとやりたくなくなるし、やりたくないのにやってると惰性になるし、自分があまり上手くない、なかなか上手くならないものを好きでい続けて、本気でやり続けるっていうのはとてもすごいことだ。そういう意味では、主人公の深町くんより、ヒロインの山田…

アマチュアリズムとライフハックの精神

「何とかをする10の方法」的記事はいつでも人気だけど、生活改善をそもそもそれほどしたいと思ってない人間にライフハック記事を放り投げるのはクマにアスパラガスのようなもので、食えるかもしれないけど多分食わない。 それよりも「ライフハック」って言葉…