2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春期限定いちごタルト事件

借りた米澤穂信本2冊目。内容紹介の「ライトな探偵物語」そのまま、とても楽しく読めた。小佐内さんかわいいなあ。 続けて夏期限定トロピカルパフェ事件を読みます。

夏期限定トロピカルパフェ事件

「高いとか安いとか、そういうことじゃないの。……わたしは綿菓子を舐めるのよ」 思わず笑った。 借りた米澤穂信本ラスト。コメディだったのが知らない間に青春+恋愛(?)風味に。続きが気になって仕方ない終わり方だった。 まいったなあ。多分4部作になるん…

さよなら妖精

友達に借りた本。こういう本は感想を書くのが余計な感じ。とてもよかった。 Amazonのレビューでは主人公たちが世界情勢に暗すぎるという意見もあったけど、これくらいの認識じゃないのかなあと思う。俺が高校三年のときバルカン半島のことなんてどれだけ知っ…

減煙中

値上げにまともに反応して。政府の思う壺だ。あと憂鬱なときに煙草を吸うと余計憂鬱になることに気が付いたので。 具体的には、切れたら買い足さずに、どうしても吸いたくなるまで待つ、の繰り返し。意外と効果アリ。

放浪息子5巻

おもしれー。 新キャラがけっこう出てきたけど、税所先生もちーちゃんもキャラが立ってていいなあ。

土日は

友達と遊び歩いていた。初めてレッドロブスターに入ったんだけど、なんだろうあのブルジョアな店は。えびが一匹4000円。おいしゅうございました。

タイムスリップ

就寝:昨日21時 起床:今日15時 ブラジル戦は4-1だったの? まだ頭がふらふらしてる。

今日は夏至

10時に寝たら1時に目が覚めた……。そのまま眠れず。 スガシカオの新譜買った。2曲目が皮肉が利いてて好き。デスノートは映画もマンガも特に気ならないのだけれど。

文字禍、テキストビューア

http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/card622.html 不思議なくらい、すごい短編。これを64年前に書いた中島敦は本当にすごい。山月記や李陵は教科書からのつながりで高校のとき読んでみたけど、これを読まずにいたのが惜しい。 文字や建物が意味の無い集ま…

なんとなくまた

サッカー見た。引き分けだった。点入れてくれないとつまんないなー。

あの、素晴らしい をもう一度

『自転車創業』 まえから気になってたんだけど、新作も出るらしいのでやってみた。 これで2800円は安すぎると思う。練られたストーリーとシステムがとてもいい。『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』も出たら多分買う。タイト…

火星年代記

いろんなものが滅んでいく話。最初の「ロケットの夏」が希望にあふれてる分余計に物悲しい。寝不足で疲れ気味のときに最後のほうを読むんじゃなかった。すごい淋しい気分になれる。

サッカーとか

オーストラリアに3-1で負けと。 どうも時事やスポーツについて書いてることが少ない。まとまった感想を書けるほど考えてないけど、まったく関心がないわけでもない。 WBCの決勝も見たし。村上がファンドで秋田の殺人事件が藪の中だし。

そういえば

おとといid:Sucker:20060611の続きで思った。 リストカットって最近テレビとかで取り上げられたりしてるの? あんま見ないから良く分からないんだけど。ネタとして面白くなくなったのかね。

梅雨だけど桜について

住んでるとこ近くから駅への道の脇には桜がしばらく続けて植えられてるんだけど、種類は全部一緒じゃないらしい。花の色も薄かったり濃かったりするし、今頃は赤黒い実が落ちてるのもある。 ソメイヨシノは実を付けないってわりと最近になって知った。小学校…

長い道、もやしもん3巻、華氏四五一度

最近の読了。 長い道、こうの史代。ロクデナシの旦那とひとすじ縄ではいかない奥さんの貧乏暮らしの話。読んでると鬱になるって感想をどっかで聞いたけど、俺はこういう暗いのか明るいのか分からない日常の話はとてもすき。敷居の住人を思い出した。 もやし…

repair

自分でパソコンのファンを換えたけどあんまり静かにならなかった。自転車屋で自転車のブレーキを換えたらとても静かになった。 自転車屋はすげえな。