2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のいうとおり

最近更新してなかったからハイクでも書いた自分でも何を伝えたいかよくわからない神様のイメージについての話を書く。 全能でも創造主でもなくていいからほとんど全知、意思の疎通がなんとか可能、簡単になくならないつまり寿命長い、このみっつがあってほし…

とある遅刻ができるまで

さて、あなたには大事な用があります。しかもあまり楽しみにはできない類いの用事です。仮に朝の10時から始まるとしましょう。 あなたは緊張して6時に起きました。家から件の場所までは1時間。2時間で食事そのほか朝のあれこれは余裕を持ってできてしまいま…

そんなに綺麗な不幸はない

耽美的なものをひさしぶりに読んだのだけど、ああいうのは緻密に設計されてるからこそなわけで、美しい滅びも美しい歪みもほとんど虚構の中にしかないなあと思った。 鏡を見れば歪んでいるけど凡庸な顔が映っているし、世間で滅びの淵にいるのは詩的な死神じ…

狼と香辛料について

もう十巻になるけどずっと読んでるのは、コンゲームとかホロかわいいよホロというよりなんというか暮らしぶりや商売の描写のせいなのだと思う。 雪の中を馬に乗ってると体力より先に気力が萎えるとか、船が座礁したらみんなで綱引いて揚げるとか、塩は重要な…