神様のいうとおり

最近更新してなかったからハイクでも書いた自分でも何を伝えたいかよくわからない神様のイメージについての話を書く。
全能でも創造主でもなくていいからほとんど全知、意思の疎通がなんとか可能、簡単になくならないつまり寿命長い、このみっつがあってほしい神様能力。というか、そういうものが神様だと思う。
で、日本でよくいう神様がいるとすれば、上のようなことに加えて人間的なものも人間的でないものもいて、そこらじゅうの神社におもにいる感じ。
で、この世界をつくったような一神教で言うような神様がいるとすれば、人間的なものかどうかといえば違う気がするけど、呼ぶとたまに人間にもわかる範囲で応えてくれるというか、応えてくれたものの中から自分がわかる範囲でわかるというか、神さまだったらそれくらいしろという感じ。
そういう感じ。