たとえばあなたが誰かとカップめんか何かを食べるとして

みそとしょうゆがひとつずつあるとしよう。
ふたりとも、あるいはどちらかひとりは食べたい味が決まっているなら、最初からみそとしょうゆにすんなりわかれるか、じゃんけんでもして決めるか、食べたい方をひとりがとって、残りをもうひとりがとるか。
で、ふたりともどっちでもいい場合、ひとりが諦めて適当にどちらかとるか、じゃんけんで勝ったほうがしょうゆにするとでも決めて偶然に任せるか。
でも、どっちでもいいといっていたのがどっちでもよくなかった場合というのもよくある。本当はみそがよかった、態度でわかってほしかった。淋しさや悲しみや怒りを湛えながら、いわれたことやいったこと、ない? 食べてみたらしょうゆがおいしくなかったから替えてほしいけど正直にいえないからだったりもするのだけれど。
半分ずつ分ける? 難しいし冷めそう。
最初から両方ひとりじめ? それはずいぶん乱暴だね。