ひどいものを見る

床に置かれた紙袋の中でケーキはぐちゃぐちゃになって積み重なっているだろうに、嬉々として「今夜の夕食だ」と次々に皿からケーキを落としていく姿は、浅ましいとかそういう感想を通り越して、ただただ哀れだった。

http://www.pure.ne.jp/~mizuha/naisyo.html

(※元サイトではもうページの内容変わってます)
うわあ…… これは嫌だ。本当に嫌だ。……生活が保障されることでこうなってしまうってなんなんだろう。
生活が保障されたからこうなったのではなくて、この人たちは別の要因で堕落したってこと?
それともこういう光景を嫌だと思うのも単なる価値観の相違?
なんにせよ自分が信じてる前提が覆されるような文章。