千葉人チェック

id:nekoanaさんのハイクでのリクエス*1に答えてご当地チェックをやる。まえにどこかで見たけど量が多くてスルーしたような気もする。それはまあいい。かなり長いから適当に読んでください。

  • 東京ディズニーランドが最大の自慢だ。
    • ディズニー自体がそれほど好きでないですよ。著作権法を自分らの都合で曲たりするから。
  • しかし、千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない。
    • そういうわけでどうでもいいです。
  • しかし、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」の方がやばいと思う。
    • いったことはないけどむしろイカスと思います!
  • 給食に味噌ピーが出た。
    • 出た。
  • 市外局番「04」は千葉のもんだ。
    • なにをいってるかわからない。こっちは0470だっ
  • 千葉ウォーカーを定期購読している。
    • してません。
  • しかしディープな情報を得るなら『ぐるっと千葉』だ。
    • 知りません。
  • ジャンケンの時 「チッケッタッ!」という。
    • いいません。
  • あいこはもちろん「アイラッショ!」だ。
    • いいません。
  • あいこが続くと「ショ!ショ!ショ!」といい続ける。
    • いいます。
  • みずしな孝之の「幕張サボテンキャンパス」を全巻揃えている。
    • ファミ通読んでた時は連載面白くみてたけど、それほどよく知らない。単行本ももってない。
  • 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。
    • そもそも野球見ないんだけど、巨人それほど好きじゃないので、ロッテのほうが。
  • 「Tower Record」をパクっている「Tower」というレンタル・ビデオ店の会員だ。
    • どこですか。知りません。
  • JR千葉駅東口前のロータリーにある「金の落花生」と「銀の落花生」のガードレールは、ふくろう型の派出所と同じくらい恥ずかしい存在だ。
    • みたことない。
  • チバリーヒルズのことも、恥だと思っている。
    • どこですか。知りません。
  • 船橋の十字屋(ショッカー)を知っている。 
    • どこですか。知りません。
  • 散髪はダンディーでする。
    • どこですか。知りません。
  • 中学生の頃、幕張のホテルUFOに行きたいと思っていた。
    • どこですか。知りません。
  • 房総半島を自転車で一周したことがある。
    • ない。それかなり辛いのでは。海岸線長いよ?
  • 夜の野島崎灯台で心霊ツアーをしたことがある。
    • ない。どこからそんな発想が。
  • 京成船橋駅の踏み切りは電車が渡りきっていないのに開くのは危険だと思う。
    • 乗ったことがない。
  • 京葉線はあまりにうるさいので車内でしゃべると疲れる。
    • そうなんだ。少ししか乗ったことがない。
  • 木村拓哉が東京出身といっている気持ちがわからなくはない。
    • さあ。こてはし(何故か変換できない)でもいいじゃんべつに。
  • 「フラミンゴショー」「くじゃくの飛行」を知っている。
    • なめがわ(何故か変換(ry)アイランド…… なにもかも懐かしい……
  • 幕張新都心」ならまだしも、「電脳摩天楼」というネーミングセンスには正直いって驚いた。
    • だから県北のことを俺に聞くなと。
  • 日本でただひとつの「いわし博物館」の存在は、あまり自慢ではない。
  • 千葉の名物祭と踊り祭イヤ来いホイヤサッサー!にあるように千葉の名物は祭と踊りであると信じて疑っていない。
    • その歌? は知らないけど、まあそうかも。みんな好きだよね。私はそれほどでもない。
  • 習志野にある「巨人軍発祥の地」の碑の存在をほとんど知られていないのが悔しい。
    • 巨人に興味ないですって。
  • 千葉ポートタワーの不思議な壁画「アクアファンタジー」を見るため、暗くなるまで時間をつぶしたことがある。
    • なんのことかわかりません。
  • 京成船橋駅の踏み切りが下がっているのに横断したことがある。
    • 乗ったことがないんだって。
  • 太郎会館で1日過ごしたことがある
    • どこですか。
  • 小学校の社会科見学で醤油工場に行った。
    • どうだったっけなあ。追浜の自動車工場とかだった気がする。対岸。
  • 茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
    • 関東ですよ。
  • 千葉市民は人口が多いこが誇りだが、実は埼玉より少ないことには目をつぶっている。
    • そうなの?
  • したがって、さいたま市が合併によって政令指定都市になったのはいかさまであると胸を張っていえる。
    • いや、べつに。
  • 菜の花体操ができる。
    • できません。
  • 千葉テレビ夏の高校野球の期間とテレビショッピングの時間以外は見ない。
    • 実家にUHFのアンテナがなくてですね。きっとあったら深夜アニメとかみてたと思う。
  • 他の県も県境はすべて川だと思ってた。
    • 県境っていうか、外部=海。
  • 養老渓谷で絵を描いたことがある。
    • ないです。
  • 京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
    • だから俺に県北の(ry
  • 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。
    • 近所と言うか、まあ館山ジャスコは中心的存在なのではないか。
  • 「春のセンバツ」は嫌いだ。
    • なんで?
  • 「私鉄」は「JRより高い」のが普通。
    • 私鉄とか大学入るまで乗ったことほとんどなかった。
  • 北総鉄道沿線の住民と東葉高速鉄道沿線の住民は運賃の高さ日本一を巡り互いにライバル意識がある。が、運賃の高さそのものには辟易している。
    • だから知りません。
  • 運賃の高さについては、小湊鉄道沿線や京成ちはら線沿線の住民も黙っちゃいない。
  • 湘南の海にはほとんど行かない。「しょうなん」と言えば「沼南」である。
    • そもそも海に囲まれてるのによその海に? 沼南町ってどこだっけ…… 海上とかあのへん?/東葛飾か。ぜんぜんちがうな。
  • 国鉄千葉駅前」という京成線の駅名にはさすがに違和感を持っていた。
  • 谷津遊園がなくなったのは寂しい。
    • バラ園があったんでしたっけ。今でもあるのか。そのくらいうとい。
  • そして「谷津」駅に普通電車しか停まらなくなった事に哀愁を感じる。
  • 習志野文化ホールで合唱コンクールをした。
    • 千葉市の文化センターなら学校の何かでいったな確か。
  • 京成津田沼駅から新京成津田沼駅までは歩く。
  • 茨城人のことを「川向こう」と言う、っていうか、はなっから眼中にない。
    • そんな遠く北のことはわかりません。
  • したがって「チバラギケン」を言われることが最大の屈辱だ。
    • いわせといたらいいと思う。
  • 津田沼駅の待ち合わせ場所の定番はちん像前だ。
    • ちんぞう?
  • 船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。
    • さっちゃん?
  • そのさっちゃんが「さざんか募金運動」の募金箱になっていることを知っている。
    • 知らない。
  • 県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。
    • 船堀とかあたりかなあ。べつに地元じゃないからほっとはしないけどあそこの景色は結構好き。
  • でも「ようこそ千葉県へ」といちいち大きな看板で言われるのはちょっと恥ずかしい。
    • そんなのあるんだ。
  • ちかばのソフトクリームが好きだ。
    • ちかばってなに?/ちかばブランドがあるのか。みたことない気がするなあ。マザー牧場とか三芳村ならわかるんだけど。
  • 子供の頃、1年に1度は必ず潮干狩りに行き、帰りにミニチュアのサボテンを買った。
    • さぼてん。わからない。そんなに頻繁じゃないけど金田海岸に行ったことなら何回かある。
  • 椿森陸橋横のホテル石庭が無くなったとき少し淋しかった。
    • わからない。
  • 津田沼船橋から都内に出るのに、西船橋から東西線を使うと安いことを知っている。
    • へー。
  • 東京で電車に乗ったときに降っていた雨が、降りる頃には雪になっていた経験がある。
    • いいえ。
  • ららぽーと甲子園」に強い違和感を感じる。
    • そんなのあるのか。
  • 子どもの頃、「青い海」か「白い砂」で海水浴に行った。
    • 何のこと?
  • 「さざなみ」「わかしお」を使うのは小金持ち。
  • 鋸山に登ったことがある。
    • 実はない。近くなんだけど。
  • 総武線京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。
    • そうなんだ。
  • 東京は23区だけだと思っている。
    • 大学入るまではそんな感じ。杉並の隣が八王子ぐらいの認識だった。調布とか府中とか新宿から西の位置関係がさっぱり。なぜかというと真・女神転生のせいなんだけど。あのゲーム吉祥寺しか西東京でてこないし。杉並世田谷ないし。
  • 北総公団鉄道の初乗り300円はぼったくりだと思う。
    • そんなにするのか。
  • 木更津キャッツアイは欠かさず見た。
    • ほとんど見てない。乗り遅れてそのままというか。友達は好きな人がおおいみたいだけど。
  • お土産には「オランダ屋」のお菓子を持っていく。
    • 稲毛のおばさんがいつもくれます。チューリップサブレおいしいです。
  • 下総台地関東ローム層の地層を見つけて、つい喜んでしまったことがある。
    • どこまでがローム層なのかもわからんし。安房はたしか地質から違ったはず。/ああ、房総丘陵とか嶺岡山地ってやつか。地学忘れてるなあ。
  • 東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。
    • 読む。東葛と千葉がなんか高校偏差値でトップだったから覚えてしまった。
  • 鹿野山のトラが逃げた時には、心底怯えた。
    • そんなことがあったのか。
  • 総武線に乗っていると年中眼にする、「祝・市船甲子園出場」の横断幕を見て、心躍る、そんな自分が好きだ。
    • 躍りません。安房高甲子園出場でも躍りませんでした。野球は試合を見るだけならまあまあ楽しいんだけど、特に高校野球は試合以外が好きじゃなさすぎる。
  • 大雨で内房線が止り、梅雨時は遅刻ばかりしていた。
    • 遅刻気にしなかったからなあ。むしろ1時間に1本の内房線を逃して2限から出る、みたいなことばっかりやってた。
  • 長嶋茂雄が最大のヒーローだが、ジャガーも好きだ。尾崎3兄弟も少し好き。
    • だから野球は…… その他の人にも興味ないなー。
  • 京成とJRの乗り換えで酒々井、佐倉、津田沼、西船を使わずに成田、幕張本郷、千葉、船橋を利用する。
    • 使ったことがあるのは酒々井だけ。
  • 「県外車、事故おこすな!」の看板は、地元民でもいかがなものかと思う。
    • 知らない。そんなのあるんだ。
  • 田舎もんだとは決して思っていない。基本的に自分は東京人と何ら変わらないと思っている。
    • まさか。むしろ千葉南部の異国っぷりを知ったら他県の人は驚くと思う。
  • 埼玉県を仮想敵国としている。
    • そんなわけで遠い国の話。
  • そして「埼玉には海がないからなあ」と勝った気でいる。
    • むしろ海のないところに行ってみたかったんだよね。そして偶然八王子に来ると。僥倖ですか。
  • コアラブームは去ったが、ゆうかり公園は自慢だ。
    • 佐倉だっけ? 知らない。
  • カネカ水産のCMソングが歌える。
    • 知らない。
  • 偉人といえばまず伊能忠敬を連想する。
    • あと青木昆陽って覚えてるなあ。小学校でやったんだったか。
  • 小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。
    • そんなんあったね。
  • ヒゲタ醤油がスーパーに置いてあるのは当たり前。
    • あったかなあ。ヤマサならあるとおもうんだけど。でも多分県産のだったらどこのでもあるよ。
  • 信長の野望での里見氏の低評価にちょっと一言言いたい。
    • 野望やったことがない。でも里見は三浦半島とかと手を組んでたからわりに強かったと思うよ。
  • 母親のお気に入りの魚屋は、大漁節を流しながら銚子から車で売りに来る魚屋さん。
    • 銚子から安房にきたら凄すぎるっての。
  • 総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う。
    • そもそも常磐線がどこを走っているかわからない。
  • 房総キティの存在は恥ずかしくて誰にも言いたくない。
    • そんなのがあるのか。
  • 千葉県名物「パイマン」は、語感が恥ずかしいのでやっぱり誰にも言えない。
    • そんなのがあるのか。
  • 幕張本郷駅近くにある UFO には隠しカメラがあると、風の噂で聞いた。
    • そんなのがあるのか。
  • 習志野市にある谷津干潟に、ラムサール条約が制定される前に入った事があるのが自慢だ!
    • 行ったことないなあ。
  • 羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過している時、成田で降ろして欲しいと切に思う。
    • 実は飛行機に乗ったことがない。
  • 小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた。
    • そんなものどうやったら出るんだって感じの学校でした。
  • 盆踊りの定番は やはり「大漁節」だ。
    • 育った部落では盆踊りをしない。だから盆踊りがなんなのかよくわかってない。
  • 大慶園でカート・レースをした事がある。
    • どこかわからない……
  • 房総半島側は千葉県であって、千葉県でない。
    • 「ない」って言われると心外。後者の千葉県は外部からみたイメージとしての千葉でしかないわけで。房総半島の中でもいろいろちがいはあるのに乱暴すぎやしないか。
  • 九十九里浜で大声で叫んだことがある。
    • ないです。
  • 暴走族といえば『房総連合』、レディースは『愛蘭果』だ。
    • 知りません。
  • 幕張メッセの年間スケジュールを把握している。
    • 知りません。
  • ディズニーランドの花火の時間が体に刻みこまれているせいか、時刻になると、思わず浦安方面の空を眺めてしまう。
    • だからディズニー(ry
  • 千葉県民の日には、かならず東京ディズニーランドにいく。
  • 時刻表通りに動かない京成線でも、自然災害のときに強いのが誇りだ。
    • そうなんですか。
  • 東京アクアラインは通るものではなく眺めるものだ。
    • 県南に来るのに高速バス便利だよ。是非使うといいよ。
  • みやげはピーナツサブレ。
    • 館山においては房洋堂の花菜っ娘といううわさ。
  • 幕張海岸でくらげを踏んだ事がある。
    • 幕張海岸に行ったことがない。
  • ナンパ通りでナンパした、あるいはされたことがある。
    • どこですかそこは。
  • 市街を循環する、無料のシャトルバス、千葉+バスで『チーバス』の利用者が少ないのは、そのネーミングのダサさにも一因があるような気がしてならない。
    • 知らない。微妙な名前をつけるのは日本全国の地方行政府のたしなみかと。
  • 日本の空の玄関口であることが自慢だ。
    • 成田のことは知りません。
  • それなのに、日本の空の玄関を羽田にしようとする扇千景が許せない。
    • 同上。
  • 県外者から習志野袖ヶ浦、野田ナンバーについて悪口を言われると、ちょっとだけ郷土愛に目覚める。
    • そもそも言われたことがない。
  • 菜の花とピーナッツ好物だ。
    • おいしいです。でも落花生ってそんなに量食べるものじゃないよね。
  • アスレチックは、清水公園だ。
    • どこかわからない。
  • お弁当にはいつもピーナッツ味噌が入っていた。
    • ……それはない。
  • 生まれてはじめて飲んだコーヒーはマックスコーヒーだ。
    • だった気が。でも子供に飲ますには甘すぎてよくないと思うよ。
  • 県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。
    • そうね。長じれば疲れたとき以外に飲むものではないわな。
  • 『金権千葉』という呼ばれ方に少なからず胸を痛めた。
    • そんな言葉もあったような。まあ今でも少なからず事実だと思うし、そもそもそういう人たちに関わりたくないからどうでもいい。
  • 「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。
    • おせん泣かすな馬肥やせ(嘘)。ちょっとひどい話だよねあれ。
  • たぬきばやしの「證誠寺」を漢字で書ける。また「しょうじょう寺のたぬきばやし」を三番まで歌える。
    • って問題文に書いたら意味ないじゃん。多分両方無理。
  • 蘭学発祥の地だと信じてやまない。
    • そうなの? やっぱり佐倉は文化的なところだな。
  • やっさいもっさいを唄って踊れる。
    • 無理です。
  • 一番最初に日の出が拝めるのは銚子の犬吠崎なのを知っている。
    • よく言うけど。実際に銚子に行ったことはないな。
  • 幼稚園時代に芋ほりをやったことがある。
    • 普通やるべ。
  • 地引網をひいたことがある。
    • 地元のイベントでやった覚えが。
  • でも鰯はそんなに好きじゃない。
  • 浦安、行徳地区の人を千葉都民と呼ぶ。
    • どうでもいい。
  • 新京成鉄道が意外と知られていなくてショックだ。
    • 知りません。
  • 初詣は成田山だ。
    • 遠いって。
  • 終電を乗り過ごし、相乗りタクシーを使った事がある。
    • 終電10時とかですけど、乗り過ごすようなことになるのは東京にいるときだけだしなあ。
  • 空気が汚いので肺が痛い。
    • むしろ綺麗で綺麗で。
  • 1(鎌ヶ谷市初富)〜13(成田市十余三)の数字の地名が言える。
    • 四街道と八街? しか知らん。/四街道は違った。
  • 「千葉県の名産は?」と聞かれると「落花生」と答えるが、どこか自信なさげ。
    • うん。醤油と落花生は地味ではある。でもなかったら困るよきっと。
  • 川が臭い。
    • まったく臭くない。
  • 綾瀬から先は、正式には千代田線ではなく常磐線だが、千代田線だと言い張る。
    • どうでもいい。
  • GLAYの『summer FM』の歌詞の中に「稲毛の浜」というフレーズが出ることがちょっと自慢。
    • どうでもいい。
  • マザー牧場」で、子豚レースをやったことがある。
    • 実はマザー牧場にも行ったことがあるかないか忘れたくらいでさっぱり。
  • 社会科見学で加曽利貝塚に行って、正直「臭い」と思った。
    • たぶん行ったことない、はず。
  • 習志野東葉高速線に乗り換える位なら、津田沼西船橋の両方で乗り換えた方がましだ。
  • しかも東京ドイツ村に行ってしまった。
    • 上で書いたとおり行ったことがない。
  • 鴨川シーワールドにも行ってしまった。
    • 10数年間行ってない気が。
  • 手賀沼印旛沼の臭さには今さら驚かない。
    • もう汚染はそれほどでもないって聞くけど。実は見たことない。
  • 21世紀梨は、鳥取ではなく、千葉県松戸市が発祥の地であることが自慢。
    • 自慢でもないけど知ってはいる。
  • 幼稚園や保育園の遠足には千葉動物公園に行った。
    • 小学校と幼稚園の記憶が曖昧。どっちかで近くの海岸とかシーワールドとか行川アイランドに行ったことがあるのは覚えてる。まあたぶん県北には行ってない。
  • 小学校の遠足には昭和の森だった。
    • 同上。
  • ctcが何の略か知っている。
    • Chiba Television Corporation?/Chiba Television broadcasting Corporatinなのか。
  • 「としまや」が全国チェーンじゃないことに気がつかなかった。
    • ねー。チャーシュー弁当食え。
  • 錦糸町は千葉なのか東京なのか解らない。
    • わからないです。
  • 鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。
    • 鎌ヶ谷大仏って知らない。/東京湾観音ってどれぐらい大きいんだっけ。え、大仏に入らないの?/そういえば日本寺にもあるのか。
  • ナシとビワはいつも食べ過ぎてお腹をこわす。
    • 実家ではビワはそんなに貰わないし。ナシはよく貰うけどいくら食べても下ったことないな。
  • マツキヨ発祥の地が自慢。
    • それほどでも。
  • 都内で呑んでいると、仲間と終電の時間が合わない。
    • 都内で飲むのは八王子にいるときだけ。
  • 東葉高速沿線に住んでいるが、県外で聞かれた時は東西線沿線という
    • ちがうので。
  • 西部の人間は、千葉市が県庁所在地であることに疑問を持っている
    • そうなの?
  • 旅先で「どちらから来ました?」と聞かれ、思わず「東京」と答えて自己嫌悪になる時がある。
    • はっきり千葉って言うと思う。旅行しないけど。
  • 新宿を午後11時前にでなきゃいけないのは100歩譲っても、群馬の高崎市に帰る人より40分も早く帰らなきゃいけないのが解せない。
    • いや新宿から高崎のほうが時間的に近いのは当然かと。
  • ナニゲにクラスメートには必ず家が農家の奴がいた。
  • 柏駅前に違法駐車している土浦ナンバーの車を見ると、国を侵略された気分になる。
    • そうなの?
  • 武蔵野線で江戸川を渡ると国境を越えた気分になる。
    • それはなるかもね。江戸川好きだわ。
  • 千葉大学をやたら高評価したがる。
    • そういう人もいたなー。まあそこそこいい大学だと思うですよ。
  • 東京湾は千葉のもんだと思っている。
    • 半分は。あとの半分は神奈川のものだと思う。
  • 利根川も千葉のものだと信じて疑わない。
    • 半分はね。あとの半分は茨城。上流のことはさっぱり知らないので。
  • 学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。
    • 筑波? 館山から見えるんだろうか。富士は海岸にいけば見えたけど屋上からはどうだったっけなあ。
  • 「房総ファミリア」を愛読している。
    • 何のことかよくわからない。
  • 「にゃんだハウス」に行った事がある。
    • にゃんだパークだよね? ないです。行きたい気はするけど積極的でない。
  • 道の駅とSAになる以前の「富楽里」を知っている。
    • ふらり? いいえ。富山にはあまり行ったことがないので。
  • 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。
    • いいえ。
  • マザー牧場の年パスを持っている。
    • いいえ。


……県北どころか平群のこともわからない。田舎のインドア派なんてこんなもんです。まあ南房総いいとこいちどはおいで。何にもなさと南国風情が味わえるよ。