中国副主席と天皇陛下の会談とかで

Sucker 政治, 歴史, 法律, 社会 "天皇制の廃止とそれに伴う憲法の改正を政治の課題として上程すべき"妥当な意見と思う。というか民主党執行部は陛下をホイホイ担いで何がしたいのか…… 歴史に敏感な政治家なんて殆どいないということか。 2009/12/16

はてなブックマーク - 保守としての立場から天皇制について - 戯言 by 紫音

こんなことをid:sionsuzukazeさんのエントリのはてなブックマークに書いたけれども、天皇を政治に引っ張りだすことについて七十年前に酷い間違いをやってのけたのに政治家がそれに鈍感になってどうするのか。
最近はこの手の話の中で私が一番守りたいものは自分自身の民族性だとわかったので、君主制自体は手放してもいいのではないかと思うようになった。
小さい頃から天皇や皇室はなんだかわからないけど大切なものだと教えられて、というか周りの大人たち(母方の祖父母と母だろうか)が大切なものとして扱うのを見て自然にそう思うようになって、また、育った土地にわりと愛着があって(千葉の南端はいいところです。気候は暖かくて広い海と深くない谷と高くない山があります)、それがヤマト王権と少なからず縁のあるところで、それで天皇や皇室そのものを否定することは出来ないし、したくもないけれど、つまりそれが私の中にある民族性なんだろう。そして、私は私の民族性を大事にしたいし、ほかの民族性を持った人のそれも同様で。
そう考えたときに、日本という国がいままで、そしてこれからいろいろな民族の集合としてやっていく中で、絶対に天皇制、つまりは広義の君主制を取る必要はないのではないかと。
日本国民の象徴でなくなっても、天皇というものが大和民族に存在することに変わりがなければそれでいい。それだけでいいよ。