最悪本

最悪の読後感を味わわせてくれる小説を教えてください。
答えてみた。お勧めしとくだけなのもなんだから古本屋等めぐって夏の葬列仕入れてきた。……落ちが分かっていればそうでも無いけど、やっぱひどいわ。この話。他の短編もじっくり読んでみようと思う。
人間失格の一番のひどい場面。せっかくタバコ屋のヨシ子さんと楽しく生活しはじめたところで、
「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」
もうこの台詞を思い出しただけで気分が。
蠅の王もまたひどい。決定的な脅威は無いのに滑り落ちるように島の中が狂って行くのがもう。
……エントリ書いて気持ち悪くなってきた。


12月追記
夏の葬列は他もとても面白かった。ショートショートは切れがあるし、中編2本もきつい心理描写がいい。海岸公園から引用。

……ばかやろうめ、ばかやろうめ。私は、まるで肉体の苦痛に耐えているような口調で、大げさに口の中でくりかえした。お前さんたちにも、いまにその言葉が、どんなにやりきれない不幸を意味するのか、気がつくときがくるんだ。きらいということ、人間が、ある人間をどうしても好きになれないということ、それが、どんなに忌まわしい苦痛かを知るときがくるんだ。