大笑いしたあと感心。あと非モテについて

id:maroyakasa:20060528
はてなトップから。素晴らしいエスプリ。思わずトラバ。
これだけだと難なので、九尾のネコ鞭さんの「モテ」に対する言及について俺の捕らえ方を。一般論大好きなので一般論化してみる。
俺は性的な対象になるかならないかに関する衝突じゃなくて、自意識の問題だと思う。
男女限らず「モテ」とくくられるだろう人々は、流行(外見・性格問わず)にうまく乗っていて、そうすることで異性からの好感を得ていると思われているわけで。
で、そういう人の臭いは「非モテ」でくくられるだろう人間にはたまらない。「恋愛至上主義」や外見に対する疑問がなくて、「あんまり考えて」なくて、自意識が「大衆的」だと思ってしまう。で、ここで「メガネ男子」とか「文化系女子」とかいう反主流系の、今までは「非モテ」の範囲だった「モテ」カテゴリーを持ち上げる動きが出てくると、「大衆的」でない自意識を持ってると思ってる側としては「おまえらと一緒にすんな!」ということになるんじゃないのか。
もしもいろいろな「モテ」要素が並立しあって、巨大勢力が無くなる様な事態が起こるのであれば、今のようなあるカテゴリーについていじくり回すようなことは無くなるんじゃないのかと思うのだけど、それはとても難しそう。
だからといって自意識を抹殺すればいいかというと、それは誰にとっても無理な話で。
普段こういうこと書いてないからうまくまとめらんないな。俺はといえば、こういうこと一切から無関係なスタンスがカッコよくね? という自意識の持ち主。切腹