借りたもの

11/5、新潟からの来客が本を大量に置いていった。すこし感想。
さよならトロイメライ2-6。1巻は客が在学中に借りて読んだ。巻を重ねるごとに戯言シリーズっぽくなってくのはなんなのか。異能の家系とか出てくるし。6巻はミステリ要素が何処にもないし。ストーリーやキャラクターの設定が迷走しすぎで謎。文章はコミカルで面白い。
クドリャフカの順番米澤穂信米澤穂信の学園モノはどうしてこうあとを引くのか。急いで前二冊を買ってしまった。財布の中身が減るのが確実だから古典部シリーズ買わないようにしてたのに。読んだら必ず他のも読みたくなる。
蛇足。囲碁部のチーム名がファタ・モルガナなのは蜃気楼→ハマグリだからか。ぐぐってわかった。芸コマ。