今日の雑感

川崎署は八丁畷が最寄らしいが、南武支線内房線と同じぐらい本数が少ない。浜川崎から鶴見線が出ているらしい。聞くところによると鶴見線は沿線の工場で働く人しか使わない落ち着いた路線で、車窓から見える風景はなかなかのものなのだそうだ。「潮風の消える海に」の受け売りだけど。風が涼しくて、海の匂いが流れてくるような錯覚がした。
八丁畷駅を出て警察のほうに行くとすぐに、松尾芭蕉の句碑がある。

麦の穂を たよりにつかむ 別れかな

というので、最晩年の芭蕉が江戸で読んだ最後の句になるらしい。句碑は散らし書きの草書でほとんど読めなかった。
パスモの再発行にはデポジットの五百円に加えて手数料の五百円がかかる。おそらくスイカも同じだろう。定期が付いてなくて、残金が五百円未満なら買い直したほうがいいようだ。
もともと保険証が置きっぱなしだったので八王子に戻ってきた訳だれど、カードの再発行に身元を証明するものが無いのが、これほど大変だとは思わなかった。運転免許は身分証明としての方が使い道がある。