今日の未整理書き散らし

なんかこう。腐女子、オタク、ウヨサヨ非モテスイーツ、属性が批判される時に、その中で自意識こじらせて腐ってるか、無意識過剰で人を踏み躙って平然としてるようなケースを取り上げることがあるけども。それはその属性が腐ってるんじゃなくて、どんな人間だって重力に引っ張られたらみんな等しく腐るのに、腐ったところを指差して、これにはこの属性があったからこう腐ったのだ、ってなってる記述が目につく。属性に対して属性持ちの性向の傾向を分析、批判したいのはわかるけど、やっぱりそれだけでは記述し損ねるものがあるわけだし、それはある疎外なのだから、属性を対象にするなら、その属性をもつあらゆる個人に対して手が伸ばされているような、そういう記述が見たいのだけど。無理だとしても。
いや、そもそも、個人の愚かさと集団の愚かさを切り離せるのか切り離せないのか、どんな属性でも貼り付け(られ)たら属性持ちとしての安堵と堕落があるのか。
全ての人の自己の表出に蹉跌をかませろとでもいうのか。