宿題とテストの成績

CUTTING EDGE経由、マイコムニュースから。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/03/007.html

同レポートは、過去に実施された国際数学理科教育動向調査(TIMSS: Trends in International Mathematics and Science Study)の結果データなどの詳細な分析を基にしてまとめられたとされ、世界各国の小中高生の学力と、学校から出される平均的な宿題の量との関係に着目した分析が進められたようだ。興味深いことに、TIMSSの成績がハイレベルの日本、チェコ共和国デンマークなどでは、一般的に教師はあまり多くの宿題を出さない傾向があり、TIMSSの成績がローレベルのタイ、ギリシャ、イランでは、教師が非常に多くの宿題を出す傾向が強かったとされている。

この前もニュースで、ゆとり教育見直しの前に、国際テストの国別順位が上がった。とかありましたけど。こんな感じだと、知識レベルの差異を作るのはもう単純に、経済状態だけなんじゃないかって気もしてきますね。資力に左右されない、公教育の根本的効果ってどれだけあるんだろうか?