私は気分に従ってだらだらするのが好きだけど

芸事は風呂掃除に似ている。毎日やってるとどこが綺麗になってるかよくわからないけどやらないと確実に湯垢が溜まる。
しかしこれが趣味としての芸事だったらどうだろう。やって楽しさや充実感を得るのが主な目的ならば、気の進まない時はやらなくていいとも言えると思う。確かに上達することは一層の楽しさや充実感を与えてくれるけれど、上達するための日課を義務のように感じて鬱屈してしまっては本末転倒ではないだろうか。
そんなわけで、あくまで趣味であるのなら、気分が乗らないときにだらだらして上達が鈍ることと、多少鬱屈しても無理やりやって上達に繋げることを秤にかけて、どっちか許せるほうを選ぶのがよいと思う。